SESSION セッション

Alexa WEB API for Gamesを使ったAlexaスキル「政宗の部屋」開発秘話(仮)

Alexa WEB API for Gamesを使ったAlexaスキル「政宗の部屋」を、企画設計・開発の両面から語ります。

SPEAKER 登壇者

元木 理恵 Rie Motoki

株式会社サイバード

Voice UI部 副部長/プロデューサー/Voice UI/UXデザイナー

2006年1月株式会社サイバード入社。コンテンツ事業の企画・プロデュースに携わる。 2016年2月より、Voice UI事業のR&Dを開始し、Voice UI部の立ち上げに貢献。 現在、同部でプロデューサー兼Voice UI/UXデザイナーを務め、スキル・アクションのほとんどの企画・会話設計を担当。 Voice UIの各種勉強会やセミナー等でのLightning Talkなど登壇多数。 Voice UI/UX Designer Groupや各社と連携してのVoice UI女子会などのコミュニティ運営も行い、社内外に活動の幅を拡げ、Voice UI界の盛り上げに精力的に貢献している。

▼執筆

伊藤さやか氏との共著『スマートスピーカーアプリのお品書き』『スマートスピーカーでおうちハック』

SPEAKER 登壇者

篠崎 敦 Atsushi Shinozaki

株式会社サイバード

Voice UI部/Voice UIテクニカルスペシャリスト

1999年創業直後のサイバードに入社。以来サイバードの歴史に数えられる多数のサービスの開発に携わる。 Voice UI部の設立に合わせてチームに参画し、Amazon Alexa/Google Assistant/LINE Clova のプラットフォームで開発し差分知見に富む。 Voice UIのマルチモーダル化をにらんだ研究を目的とした「強欲なうさぎの迷路」でアニメーションと音声の同期を実現、アマゾンジャパンによる「日本のゲームスキル事例」としてレコメンドされる。 また2019年4月にリリースされた「セバスチャンとおやすみ」では開発責任者としてGoogleアシスタント初の課金サービスの実現に貢献。 2019年11月にリリースされた「政宗の部屋」でも開発責任者としてAlexa WEB API for Gamesを利用した世界に4つしかないAlexaスキルを世に送り出した。

▼執筆 『AlexaAPLマニアックス』

< 調整中
アメリカのVUI事情から見る、ハードウェアとVUIの関係
>
C# を使ったクロスプラットフォーム VUI 開発